2012年7月4日水曜日

ROI(ロイ,アールオーアイ)で広告効果を測定しよう

オンライン広告ではROI(ロイ,アールオーアイ)の算出が重要です。

効果測定のできないオンライン広告って無意味ですよね。

いくら投資していくらリターンがあるかを計って効果の高い広告を見出しましょう。

ROIの算出方法はこれ!

(収益ー広告費)÷広告費×100(%)

たとえば、10,000円の広告費を使って3000円の収益(売価10,000円)が得られる

商品が5個売れた場合はこのようになります。

(15,000円-10,000円)÷10,000円×100(%)=0.5(50%)

この場合は1円の広告費で0.5円の収益を得ていますね。

こいつがマイナスになると赤字です。

この収益を売上に置き換えればROASを算出できます。

オンライン広告においてはあんまりROASに価値は無いですが。。