2012年7月8日日曜日

ウェブサイトのKGIとCSF、KPIの設定方法

ウェブサイトを作るときには目標設定が肝心です。

作れない?なにが目標かわからない?

と、よくきかれるけど、そんな訳ない。

だってさー、ウェブサイトを作るにはお金がかかるけど、
じゃあそのお金はどのように生まれるの?

そう、ビジネスゴールですね。

断言しますが、どのようなビジネスであれゴールがあって、ウェブサイトは

ビジネスゴールを達成するためにあります。

つまり、何かしらビジネスゴールに寄与しないといけない。

だから目標が無いはずがないということ。

どんなサイトでもKGI,CSF,KPIがあるってことをしっかり覚えておきましょう。

それぞれ説明しますね。

KGI(Key goal indicator)
・KGIは重要目標達成指標。資料請求とか問い合わせとかがKGIになる場合が多いです。

CSF(Critical succes factor)
・CSFは主要成功要因。KGIを達成するために必要な要素・手段です。検索流入の増加、トップから下層へのスムーズな誘導、ブランドページをしっかり見てもらうとかがありあます。

KPI(Key performance indicator)
・KPIは業績評価指標。導いた手段の遂行を監視する指標です。流入元が検索のユーザー数、トップページの直帰率/離脱率、ブランドページの滞在時間などがあります。

ウェブ担はここらを意識すると、最適なオンラインマーケティングを実践できると

思います。