KISSの法則を知っていますか?
keep it simple, stupid、「簡単にしておけ!このまぬけ!」
という意味です。
社会人になりたてのころ、先輩に5W2Hと一緒に習ったのを覚えています。
あれから10年。
仕事にも慣れ、知識も増え、裁量も増え、当然責任も出てきた。
以前の私はとにかくリスクヘッジを考えていました。
だから、お客様の要望にこと細かく応え、体良く物事をこなしていたが、
最終的には「あなたが言った通りにやったよ」と責任を押し付けられるようにしていました。
得てして、そのプロジェクトは仕様が膨らみQDCをコントロールできなくなる。
当然だよね。
改めて、KISSの法則について。
これは、誰が見てもシンプルにスッと呑み込めるくらいのものにしろということです。
あらゆる物事はシンプルが理想ですが、シンプルというのは複雑さを理解し細かく咀嚼した
うえに成り立ちますので、時間がかかりますし簡単なものではありません。
どんな人だって多くの時間をかければ大抵のものは作れるでしょうが、ビジネスには
「時間」が限られています。
だからこそ、リスクを0にした100%の完璧思考ではなく、20%のリスクを残したまま
80%でよしとする仮説思考が大事なのです。
仮説をベースに物事を進めていけば、限らた時間内にシンプルなものができるでしょう。
問題は、残りの20%のリスクをどうするかですが、得てして残ったものは重要じゃない場合が
多いのでECRSにそって問題解決しましょう。
KISSの法則を実践、言うのは簡単ですが実践には勇気が必要です。
がんばりましょう。