2011年10月17日月曜日

コンバージョン率を上げるLPO

LPOは、外部からのリンクを経由して自社のウェブサイトに来訪した際に
表示されるページ「ランディングページ」に工夫を凝らし、
目標となる商品 購入・会員登録などの取引が成功する割合
(コンバージョンレート)を高める施策です。

LPOの手順

  1. ユーザーの問題解決要素を洗い出す
  2. ⇒検索エンジンでのキーワード、広告バナーから誘導されるランディングページを整理し、同時にユーザーが来訪する引き金ととなったキーワード(リクエスト)とユーザーの問題解決ができる要素を洗い出します。
  3. ランディングページの改修・作成
  4. ⇒洗い出した要素を配置し改修します。
  5. 効果測定をする
  6. 50%以下の直帰率とコンバージョンレートUPを目指してPDCAを回す。

チェックポイント

  1. 利用者の選択肢を減らせているか?
  2. 利用者との約束を守っているか?
  3. シンプルで分かり易い構成になっているか?
  4. 利用者の不安を軽減できているか?
  5. アクションボタンは最も目立っているか?
,.