表示されるページ「ランディングページ」に工夫を凝らし、
目標となる商品 購入・会員登録などの取引が成功する割合
(コンバージョンレート)を高める施策です。
LPOの手順
- ユーザーの問題解決要素を洗い出す ⇒検索エンジンでのキーワード、広告バナーから誘導されるランディングページを整理し、同時にユーザーが来訪する引き金ととなったキーワード(リクエスト)とユーザーの問題解決ができる要素を洗い出します。
- ランディングページの改修・作成 ⇒洗い出した要素を配置し改修します。
- 効果測定をする ⇒50%以下の直帰率とコンバージョンレートUPを目指してPDCAを回す。
チェックポイント
- 利用者の選択肢を減らせているか?
- 利用者との約束を守っているか?
- シンプルで分かり易い構成になっているか?
- 利用者の不安を軽減できているか?
- アクションボタンは最も目立っているか?