2012年12月3日月曜日

スマートフォンが水没した時の処置方法

ズボンにスマホを入れたまま洗濯しちゃって、洗濯物を取り出すときにカラーン。

そんな空しい音色を聴いた人は少なくないはず。

そんな時の簡易的な処置方法を書きます。
私もこの間xperiaを洗っちゃいましたが直りました。

【お約束】自己責任でお願いします。
      決して電源を入れちゃいけません!
           濡れたまま電気を通すとどうなるか。。。わかりますよね。

1、電池パック、simカード、SDカード、取り外せるものはすべて取り外す。
2、ティッシュで水滴を拭く。
3、乾かす。
→方法は3つ。
  • 直射日光の当たらない場所で陰干し。
  • 乾燥剤とスマホをジップロックに入れて放置。
  • ドライヤーで乾燥
私は丸3日陰干ししました。(乾燥剤がなかったので…)
すぐ使いたい方はドライヤーがベストですが、高温になると壊れちゃうこともあるらしいので注意してください。

いずれの方法でも電源を入れるまで24時間~62時間は乾燥させた方が無難だと思います。

運良くうまく行ってもいつ壊れるか分からないので、一時与えられた奇跡だと感謝して
バックアップを行い、機種変更の準備をしておきましょう。