2012年7月2日月曜日

ECRS(イクルス)でプロセスを改善しよう

生産工程の中で不良品が出たとか、情報の伝達が遅れてお客様に怒られた―とか。

商売をしていると結構プロセスのも問題って出ますよね。

私が務める会社では、このような様々な問題を一人で解決するのではなく、複数のスタッフ

を交えて会議で解決します。

ECRSはその会議を円滑に進めるフレームワークなので、特に会議のファシリテーション役

の人にはおすすめですよ。

何かしらの問題を以下のE→C→R→Sの順に検討します。
これは順番は効果が高い順なので、必ずこの通りに進めましょう。

  1. Eliminate(排除)→無くせないか?辞めれないか?捨てれないか?を検討します。
  2. Conbine(統合)  →くっつけられないか?一緒に済ませられないか?を検討します。
  3. Rearrange(交換・順序変更)→プロセスの順序変更で効率化できないかを検討します。
  4. Simplify(単純化)→簡素化できないか?簡単にできないか?を検討します。
いずれにせよ、まずは辞める!捨てる!ことから。

断捨離っすなぁ。