ウェブサイトを作るときには目標設定が肝心です。
作れない?なにが目標かわからない?
と、よくきかれるけど、そんな訳ない。
だってさー、ウェブサイトを作るにはお金がかかるけど、
じゃあそのお金はどのように生まれるの?
そう、ビジネスゴールですね。
断言しますが、どのようなビジネスであれゴールがあって、ウェブサイトは
ビジネスゴールを達成するためにあります。
つまり、何かしらビジネスゴールに寄与しないといけない。
だから目標が無いはずがないということ。
どんなサイトでもKGI,CSF,KPIがあるってことをしっかり覚えておきましょう。
それぞれ説明しますね。
KGI(Key goal indicator)
・KGIは重要目標達成指標。資料請求とか問い合わせとかがKGIになる場合が多いです。
CSF(Critical succes factor)
・CSFは主要成功要因。KGIを達成するために必要な要素・手段です。検索流入の増加、トップから下層へのスムーズな誘導、ブランドページをしっかり見てもらうとかがありあます。
KPI(Key performance indicator)
・KPIは業績評価指標。導いた手段の遂行を監視する指標です。流入元が検索のユーザー数、トップページの直帰率/離脱率、ブランドページの滞在時間などがあります。
ウェブ担はここらを意識すると、最適なオンラインマーケティングを実践できると
思います。